なぜ、結婚を目指すのですか?生きる視点から結婚価値を考える
こんにちは。
きずなコンシェルジュ代表の寺西です。
今日も朝起きた瞬間から、妻のニコニコした笑顔と子供の無邪気なトークに包まれながら幸せを感じておりました。
結婚によって、自分が変わった!
日々、そう感じています。
妻と過ごす時間を大切にしたい!という理由で、無謀にも結婚後に起業・独立もしてしまいましたし、妻と過ごす地域社会を幸せにしていきたいという思いから地域貢献事業に挑戦し始めました。夫婦で支え合いながら不妊治療に挑み、素敵な子供にも恵まれました。健康管理や資産形成(お金の健康)、そして時間(限りある命)を一番大切にしたいという思いから、オフィスは車で10分、仕事は午前中と夜だけ、ランチは毎日家族一緒に、平日に家族で遊ぶというライフスタイルを実現しています。
結婚によって「生きる」ことの景色が変わったな、と思っています。
もちろん、生き抜くためには仕事上ピリピリする時もありますし、大きなストレスを抱えて夫婦で険悪な空気になるときもあります。
会社にいけば給料をもらえる環境ではないため、付加価値を生み出せなければ社会から不要とされる厳しい世界で生きています。
それでも、組織のために働く(生き抜く)ために私生活を犠牲にしてきた人生から、大切な人(妻や子供)を守る環境に変わったことで「世の中に対する当事者意識」に強い変化が生まれました。
人生を見据える時間軸も100年程度長くなりました(子供や孫の代の世の中を考えるようになった)し、家族全員分の「人生100年カレンダー」を買って人生の終わりを意識するようになりました。
私はキャリアや転職に関わるヘッドハンティング・ビジネスを15年以上経験し、約3000名のエグゼクティブの方々にお会いしてきました。
社会的成功の秘訣やトレンドを15年間追ってきた立場から、確実にいえることがあります。
そして、社会的な必要性から結婚相談所の運営を始めた強い理由でもあります。
それが、今は「愛」を求める時代ということです。
インフレ時代に資産形成もいいけど、愛する人との生活を構築しておくことの価値は計り知れません。
なぜか?
私達を取り巻く環境は「成果主義」で満ちています。
資本主義という構造上、リターンを生む行動が誰しも求められます。
そして、「生涯現役」社会において、労働市場に定年退職がない世界に移行しつつあります。
インフレによる物価高、エネルギー価格高騰、労働市場の高度技術化、組織の短命化、低賃金の常態化など。。。
「労働市場からの卒業」ができない傾向になっています。
技術革新がもたらす競争激化は、大変息苦しい世界の仕組みを構築していってしまいます。
約3000名のビジネス界のエグゼクティブを見てきた結果、、、
「リターンを追い求め続けるビジネス上の成功には、幸せの本質はない」ということです。
誰もが「自分らしい居心地の良い場所」を持たなければ、倒れてしまいそうな世の中の流れです。
結婚でなくてもいいと思いますが、私達のような社会的動物が「愛に包まれた、安心できる人生」を実現するためには愛する人の存在が不可欠だと思っています。
愛する人を持つべき理由を整理すると以下となります。
- 危機感に生きる人生では、心身がもたない(仕事のために、幸せに生きることを犠牲にするところまでリターンが求められる世の中)
- 自己成長の場として(成果を抜きにした、思いやりや教養などの人格的成長を促す場の必要性)
- 本質的な幸せ実現(結婚を含む)は、誰でもチャレンジ可能(お金持ちや才能に長けた方、アスリートでなくても、普通の人が手に入れられる最高の幸せが「愛する人との人生」)
結婚は多くの人にとって大きな人生の節目ですし、結婚を機に人格的成長、社会的成功を果たす方も多くいらっしゃいます。
このコラムを読まれている方はもちろん婚活に関心がおありかとは思います。そして、常々、自分と向き合って考えられているとは思います。
それでも、「私はなぜ結婚したいの?」について、深く、そして真剣に考えてみることは人生に変化をもたらすことと思います。
「あなたなりの」コンセプトを持って、幸せな結婚生活を実現していただきたく、ポイントを述べさせていただきます。
経済的な安定
結婚を目指す一つの理由として、経済的な安定がありますよね。
経済的な安定なくして、安心も得られませんよね。
結婚によって、夫婦は経済的な負担を分担し合うことができますし、共に収入を得ることで、生活費や将来の貯金、子供の教育費などを安心して計画することができますよね。
経済的な安定は、自分自身や家族の幸福感につながる重要な要素です。
愛とパートナーシップ(精神的なつながり・安心)
結婚を目指すもう一つの理由は、愛とパートナーシップが得られる点にあります。
結婚はお互いの愛情を確かめ合い、一緒に生涯を過ごすことを誓う特別な契約です。
パートナーシップは、一人では得られない支えや喜びをもたらしてくれます。
お互いの成長や幸せをサポートし合うことで、一緒に成長できるパートナーがいることはとても幸せなことですよね。
欲求が満たされる価値
結婚によって安心欲求(精神面、経済面)や性的欲求が満たされることには、心理的な満足感があります。
夫婦の関係は、お互いの愛情や信頼を深める大切な要素ですよね。
夫婦や家族の絆を通じて、お互いの絆を強め、より深い愛情と安心感を育むことができます。
また、安心・安全欲求や性的な満足感は、ストレスの軽減や幸福感の向上にもつながるといわれています。
体力や代謝を促進し、免疫力を高めるともいわれていますし、エンドルフィンやオキシトシンなどのホルモンは、ストレスの軽減やリラックス効果をもたらすようです。
個人の成長と社会的な地位
結婚を目指す最後の理由は、個人の成長と社会的な地位の向上です。
人格面の成長が社会的成功につながるということです。
結婚は、家庭や社会における責任と役割を果たすことを意味します。結婚によって、自己啓発や家族のために尽力することが求められます。
「守るべきものの存在」が責任感となり行動力を生み出します。
社会に対する当事者意識も強くなりますし、物事への主体性が強くなる傾向があるようです。
まとめ
上記の内容は、一般的なものです。
大切なことは、あなた独自の「結婚を目指す理由」を明確にしておくこと。
愛する人との出会いは、一部の富裕層や才能あふれる人だけの特権ではありません。
誰もが手にすることができるチャンスに溢れた世界です。
そのためには、愛する人と出会うまで「活動を継続すること」が最も大切です。
継続するためのモチベーションを維持し続けるものは「あなた独自の結婚したい理由」以外にありません。
他人のための結婚ではなく、自分のための結婚、独自の理由と向き合って欲しいと思います。
本気で行動される方だけが、愛するパートナーとの安心できる人生を得ることができます。
危機回避から人に頼るような結婚は長続きしませんし、もっと安心できる人を探し続けることになります。
本気で結婚を目指すなら「結婚したい理由を明確に!」
今日もあなたの幸せを願っています!