「断る」ことが人生の転機を生む

「断る」行為。

突き詰めると「断る」とは「選択する」ことといえます。

現在のような変化の激しいVUCA時代においては、自分らしい人生の「選択」が非常に重要性を増しています。

なかでも結婚における選択と決断は、最も人生の質を左右するものといえます。

婚活において、他人に対する「断り」って本当に辛いですよね。

断られるのも辛いですが、交際が進んだお相手に対する断りはもっと辛いものがありますよね。

でも、人生を推し進める上で「断つ」ことはとても大切です。

しっかりと「断つ」習慣が人生を形作っていく

今の自分、今の生活は過去の選択と決断、そして断りの結果ですよね。

一つの選択を除くと、私たちはほぼ全てのことを断り続けて生きています。

今の時代は断りを意識しないと時間や労力が奪われるため、しっかりと「断つ」ことが大切です。

でもそれには、自分が何を目指しているのか、という「方向性」が必要不可欠です。

方向性あっての選択と断わり、です。

ちゃんと「断つ」ことで「次」が生まれる

あなたの執着は、あなただけに問題を及ぼすのではありません。

多くの場合、お相手や関係者の時間や労力を奪ってしまっています。

あなたが、判断できないことで困っている他人がいるということです。

ちゃんと「断つ」ことで、「次」が生まれる。

この意識で、幸せな結婚生活、幸せな人生のための「断り」を実行してみてはいかがでしょうか。

単に感情的な「お断り」をしないこと

断ることは、他の何かとの比較の上で決断することが大切です。

意識や時間が奪われる。

この人と曖昧な関係を続けることで、気持ちが揺れてしまい落ち着かない。

この人と過ごす時間よりも、何か運命を変える行動を起こした方がいいのでは。

選択は人生

たとえ最終的に失敗してしまっても、自分で「これ」と思える選択を生きていくのが人生ではないでしょうか。

人生とは選択であり、選択とは無限にある「可能性」の中から、多くのものを拒否し、たった一つの「これ」を選んでいくものではないでしょうか。

何かを得たい。

人生を変えたい。

自分を変えたい。

そんな時は、一つの選択肢として、「断つ」ことを考えてみてはいかがでしょうか。

あなたの婚活が幸せな結婚生活実現に結びつくよう心より願っております!

フォロー